六本木パーソナルジムで身体づくり~睡眠不足が体脂肪を減りづらくし、除脂肪体重を減らしやすくする

皆さんは睡眠を十分にとれていますか?

現代人は仕事や私生活に追われ、なかなか睡眠時間を確保するのは難しいですよね。実際、私も睡眠時間は平均で6時間前後かと思います。なんとか生活はできているからいいと思いつつ、やはりよくないなと思っています。

そんな睡眠時間での生活を送りながらも、私はボディメイクに励んでいます。そこでしばし思うことが、睡眠はどれくらい大切なんだろうということです。

よく、ボディメイクにおいて「運動」「食事」「睡眠」の3つが大切と言われます。皆さんも聞いたことありますよね。しかし、意外と疎かになりがちなのが「睡眠」ではないでしょうか。実際、なにか頑張ろうと思うと、睡眠時間を削ってしまうことはよくあると思います。

ほんとに、ボディメイクにおいて「睡眠」は大事なんでしょうか。。。

そんな疑問を少し前に進める研究を紹介します。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/20921542/

国立衛生研究所の研究になります。

平均年齢41歳の体重が超過している成人10人(女性3人、男性7人)に対して、14日間の適度なカロリー制限を前提に、5.5時間の睡眠群と8.5時間の睡眠群で分かれて生活をしてもらった。

結果、睡眠時間の短縮は脂肪の減少する量を55%減少させ(5.5時間:8.5時間、0.6kg:1.4kg)、徐脂肪体重の減少する量を60%増加させた(2.4kg:1.5kg)。

これらの結果からボディメイクにおいて、睡眠時間の減少がいかに負の影響を与えるかがよくわかりますね。

とはいえこれは1つの研究に過ぎません。被験者も10人しかいませんし、過体重の方々の結果になります。すべてをうのみにする必要はありません。

ですが、2週間でこのくらい違いが出るのはかなり大きな変化に思えます。

やはり、睡眠時間の確保には気をつけるべきですね。

106-0032
東京都港区六本木4-1-16六本木ハイツ302
0364470421
rgym.2021@gmail.com

公式LINE

ウェブサイト

問い合わせ

Rgym